VSシステムには、「自分のターン」という概念がありません。その代わりに、「イニシアチブ」という概念があります。そのターンどちらのプレイヤーが先に動けるか、というような概念です。VSシステムのターン進行は次のようになっています。「フェイズ」には誰のフェイズ、と言う概念がありません。「ステップ」にはプレイヤーAのステップ、次にプレイヤーBのステップ、と言うように、プレイヤーごとに分かれます。

○ドローフェイズ
 全員2枚引きます。それだけ。

○ビルドフェイズ
 イニシアチブを持っているプレイヤーが、以下の3ステップを全て行います。そのあと、もう一方のプレイヤーが、同じように3ステップを行います。

・リソースステップ
 手札からカードを1枚裏向きにリソース列に起きます。リソースは左から順番に置くのがルール。おかなくてもかまいません。
・リクルートステップ
 この時点でリソース列に並んでいるカードの枚数だけ、「リクルートポイント」(マナみたいな物)が沸いてきます。そのポイントを使って、キャラクターか装備品を場に出します。例えば5点あるなら、5点のキャラクターを1体だけ出すもよし、2点と3点のキャラクターを1体ずつ出すもよし。たまにリクルートポイントを使う起動型能力がありますが、その場合にはこのタイミングにしか使えません。このステップが終わるとリソースポイントは消えます。マナバーンみたいな物はありません。
・フォーメーションステップ
 好きなように自分のキャラクターを動かすことができます。誰が誰に守られているのかははっきりしておきましょう。基本的に装備品はマジックと違って付ける先のキャラクターを変えることはできません。(できるのもあります)

○コンバットフェイズ
 イニシアチブを持っているプレイヤーが、次のアタックステップを行います。そのあと、別のプレイヤーがアタックステップを行います。

・アタックステップ
 さっき書いたような手順で、キャラクターがキャラクターを殴ります。そのプレイヤーがあるクリーチャーで殴ったとしても、そこでアタックステップは終わりません。別のクリーチャーで殴りたいなら、続いて別のクリーチャーで殴りましょう。そのプレイヤーが思う存分殴り終わったら、そこでその人のアタックステップが終了です。そのあと、次のプレイヤーのアタックステップに移ります。

○リカバリーフェイズ
 次のことを順番に行います。
・この時点でエンデュランス(ライフ)が0以下であれば、そのプレイヤーは負けです。両方0以下なら、その時点で低い方が負けです。同じなら、ゲームは続きます。
・イニシアチブを持っているプレイヤーが、スタンしている自分のキャラクターから1つを選びます。その1つを表向きにし(リカバー)、残りをKOパイルに起きます。
・イニシアチブを持たないプレイヤーが同じ事をします。
・全てのカードをレディにします(アンタップ)

 これでターン終了です。イニシアチブを移動させ、次のターンに移行します。

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