解説しよう!(1)
2005年8月9日 すごい勢いで近距離レス。
・defender側のキャラクタが生き残った場合、ダメージは蓄積するのか。
(しなさそう)
→ しません。このゲーム、ATKとDEFを比べるだけで、そもそもダメージって言う概念がありません。だから累積することもありません。
・召喚酔いはあるのか。
(なさそう)
→ ありません。お互いほぼ同時にキャラクターを出せるので、召喚良いが無くても大丈夫なんですね。
・殴られてスタンするはずのToadが能力で手札に戻ったら、トランプルダメージはどうなる?
→ マーベルオリジンの《Toad》ですね。この場合、(公式FAQによれば)、ブレイクスルーダメージ(トランプルダメージ)は食らいます。でももちろん、スタンはしてないので、スタンによるダメージは食らいません。
・Xavier’s Schoolはスタン状態からreadyまで回復できるのか。
→ これもマーベルオリジンのカードですが、基本ルールとして、「スタン状態のキャラクターはレディ状態にならない」というルールがあります。だから、「対象のキャラクターをレディ状態にする」というような効果でレディになることはありません。ちなみに、スタン状態のキャラクターはテキスト欄が無効になってしまうので、常在型能力は無くなってしまうし、起動型能力を使うこともできなくなるのでご注意を。
・defender側のキャラクタが生き残った場合、ダメージは蓄積するのか。
(しなさそう)
→ しません。このゲーム、ATKとDEFを比べるだけで、そもそもダメージって言う概念がありません。だから累積することもありません。
・召喚酔いはあるのか。
(なさそう)
→ ありません。お互いほぼ同時にキャラクターを出せるので、召喚良いが無くても大丈夫なんですね。
・殴られてスタンするはずのToadが能力で手札に戻ったら、トランプルダメージはどうなる?
→ マーベルオリジンの《Toad》ですね。この場合、(公式FAQによれば)、ブレイクスルーダメージ(トランプルダメージ)は食らいます。でももちろん、スタンはしてないので、スタンによるダメージは食らいません。
・Xavier’s Schoolはスタン状態からreadyまで回復できるのか。
→ これもマーベルオリジンのカードですが、基本ルールとして、「スタン状態のキャラクターはレディ状態にならない」というルールがあります。だから、「対象のキャラクターをレディ状態にする」というような効果でレディになることはありません。ちなみに、スタン状態のキャラクターはテキスト欄が無効になってしまうので、常在型能力は無くなってしまうし、起動型能力を使うこともできなくなるのでご注意を。
コメント