◆より後の名前は名前の一致を判定する際には考慮しません。だから、ビートル◆マッハ1とビートル◆マッハ2は「同じキャラクター名」です。2体目をリクルートすると古い方はKOですし、パワーアップにも使えます。だからビートルさんはすごいパワーアップします。
 でも当然ですが、デッキには4枚ずつ入れることができます。

 10Kトーナメントで色々やってみた経験をふまえた、アベンジャーシールドについての雑感。まだ初心者なので変なところがあっても勘弁してね。

○ DEFが増えるカードがめちゃめちゃ少ない。だからこそDEFが増えるカードとパワー・アップが重要

 このエキスパンション、コモンのプロットツイストにDEFが無条件で増えるカードがホント少ないです。だからそこ、予想できないところからDEFを増やされると相手は結構困ること請け合い。1しか増えなくても全然オッケー。全部無条件でたたき込むのが吉。
 あと「パワーアップしやすい人々」(アイアンマン、Helmut Zemo、Beetle、後もちろんKang)についてはパワーアップの警戒をお忘れ無く。

 もちろん、無条件でATKが増えるカードも無条件で全投入で良いと思います。はい。

○ チームアップカードは重要

 当たり前ですが、チームアップカードは重要です。いざというときに、チームアタックorRainforceができるとできないのではえらい違いです。もれなくカードを引けたりもれなくパワーが増えたりするお得チームアップもあります(Faces of Evilの凶悪さはかなり知れ渡っている)

○ とにかくテンポ。コスト4コスト5あたりで最大コストのキャラクターが出せないと死が待っている。コスト4〜6で弱いキャラクターはほとんどいないに等しいので、基本的に選んだチームのキャラクターは全投入で良いと思う(マナカーブがゆがんでない限り)。7ターン目はコスト4+コスト3でもチームが合ってれば何とかなるときもある。

○ 2マナキャラクターはたまに役立つ。でも1マナキャラクターはサーチ系や、味方にReinforcementを与える系を除いては、意味がちょっと無いかも。

(余談)
 アベンジャー全カード解説書きたくなってきました。書いたらどこか載せてもらえないモンですかねえ・・・(自分勝手)

 とりあえず《Speed Demon》つえええ。

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