イベントデッキ(ラクドスの方)
2012年10月5日 ゲーム コメント (1)お久しぶりです。イベントデッキを改良してなんとかゲームデーとかに出られないかなと思っており、できればラクドスの方がいいなと。で、リストを見てみるわけです。
Main Deck
60 cards
Lands
1 Dragonskull Summit M10ランド
13 Mountain
2 Rakdos Guildgate ギルド門
8 Swamp
Creatures(1マナ8枚、2マナ12枚、3マナ2枚)
4 Rakdos Cackler {黒/赤} 1/1解鎖
2 Stonewright 赤 1/1結魂(赤:+1/+0)
2 Stromkirk Noble 赤 1/1吸血鬼★
3 Knight of Infamy 1黒 2/1賛美、プロ白
2 Lightning Mauler 1赤 2/1結魂(速攻)★
4 Rakdos Shred-Freak {黒/赤}{黒/赤} 2/1速攻
3 Rix Maadi Guildmage 黒赤 2/2(ブロッカーを-1/-1、ダメージ受けたプレイヤーに1ダメ)
2 Hellhole Flailer 1黒赤 3/2解鎖、2黒赤で爆発★
Other Spells
(火力)
4 Pillar of Flame 赤 ソーサリー2ダメ
4 Searing Spear 1赤 インスタント3ダメ
1 Mizzium Mortars 1赤 インスタント4ダメ、超過3赤赤赤
2 Brimstone Volley 2赤 インスタント3ダメ、陰鬱5ダメ★
1 Devil’s Play X赤 X火力、フラッシュバックX赤赤赤
(ユーティリティ)
1 Nightbird’s Clutches 1赤 2体ブロックできない、フラッシュバック3赤
1 Rakdos Charm 黒赤 いろいろ
Sideboard
2 Brimstone Volley 2赤 インスタント3ダメ、陰鬱5ダメ
3 Duress 黒 クリーチャーと土地以外1枚落とす
2 Electrickery 赤 クリーチャーに1ダメ、超過1赤
2 Faithless Looting 赤 2枚ドロー2枚ディスカード、フラッシュバック2赤
1 Grafdigger’s Cage 1 墓地縛り
2 Murder 1黒黒 クリーチャー破壊
2 Ultimate Price 1黒 単色クリーチャー破壊
1 Vexing Devil X赤 X火力、フラッシュバックX赤赤赤
土地はもちろんM10土地4+ショックランド4体制にしないといけない。コレは前提。
で、★はラクドスビートと考えて、増やした方がいいのかなーと思うカード。3マナは微妙だけど。で、あと入れるべきカードが何があるかなと思ってすぐに思いついたのが以下のカード。
(入れ替え候補カード)
Ash Zealot 赤赤 2/1先制攻撃速攻+α
Gore-House Chainwalker 1赤 2/1解鎖
Hellrider 2赤赤 3/3速攻、クリーチャー殴ると1ダメ
Ash Zealotはギルドメイジの代わりにいれてもいいのかも。2/1解鎖は好きなんだけど、居場所がないかもしれない。Hellriderは爆発力があるので入れたい。Hellhole Flailer増やしてる場合じゃ無いか。
そう考えると黒がそんなにいらない気がする。赤単で良いじゃん的な。
ギルドメイジがどんだけやりおるかだなー(あとHellhole Flailerも)。速攻に寄せるなら間違いなく赤単になっちゃう。もうちょっと少しくらいは相手を邪魔できるようにするってことかなー。場合によってはRakdos’s Returnとか?X火力いれてるくらいだったらこっちだよな。
Main Deck
60 cards
Lands
1 Dragonskull Summit M10ランド
13 Mountain
2 Rakdos Guildgate ギルド門
8 Swamp
Creatures(1マナ8枚、2マナ12枚、3マナ2枚)
4 Rakdos Cackler {黒/赤} 1/1解鎖
2 Stonewright 赤 1/1結魂(赤:+1/+0)
2 Stromkirk Noble 赤 1/1吸血鬼★
3 Knight of Infamy 1黒 2/1賛美、プロ白
2 Lightning Mauler 1赤 2/1結魂(速攻)★
4 Rakdos Shred-Freak {黒/赤}{黒/赤} 2/1速攻
3 Rix Maadi Guildmage 黒赤 2/2(ブロッカーを-1/-1、ダメージ受けたプレイヤーに1ダメ)
2 Hellhole Flailer 1黒赤 3/2解鎖、2黒赤で爆発★
Other Spells
(火力)
4 Pillar of Flame 赤 ソーサリー2ダメ
4 Searing Spear 1赤 インスタント3ダメ
1 Mizzium Mortars 1赤 インスタント4ダメ、超過3赤赤赤
2 Brimstone Volley 2赤 インスタント3ダメ、陰鬱5ダメ★
1 Devil’s Play X赤 X火力、フラッシュバックX赤赤赤
(ユーティリティ)
1 Nightbird’s Clutches 1赤 2体ブロックできない、フラッシュバック3赤
1 Rakdos Charm 黒赤 いろいろ
Sideboard
2 Brimstone Volley 2赤 インスタント3ダメ、陰鬱5ダメ
3 Duress 黒 クリーチャーと土地以外1枚落とす
2 Electrickery 赤 クリーチャーに1ダメ、超過1赤
2 Faithless Looting 赤 2枚ドロー2枚ディスカード、フラッシュバック2赤
1 Grafdigger’s Cage 1 墓地縛り
2 Murder 1黒黒 クリーチャー破壊
2 Ultimate Price 1黒 単色クリーチャー破壊
1 Vexing Devil X赤 X火力、フラッシュバックX赤赤赤
土地はもちろんM10土地4+ショックランド4体制にしないといけない。コレは前提。
で、★はラクドスビートと考えて、増やした方がいいのかなーと思うカード。3マナは微妙だけど。で、あと入れるべきカードが何があるかなと思ってすぐに思いついたのが以下のカード。
(入れ替え候補カード)
Ash Zealot 赤赤 2/1先制攻撃速攻+α
Gore-House Chainwalker 1赤 2/1解鎖
Hellrider 2赤赤 3/3速攻、クリーチャー殴ると1ダメ
Ash Zealotはギルドメイジの代わりにいれてもいいのかも。2/1解鎖は好きなんだけど、居場所がないかもしれない。Hellriderは爆発力があるので入れたい。Hellhole Flailer増やしてる場合じゃ無いか。
そう考えると黒がそんなにいらない気がする。赤単で良いじゃん的な。
ギルドメイジがどんだけやりおるかだなー(あとHellhole Flailerも)。速攻に寄せるなら間違いなく赤単になっちゃう。もうちょっと少しくらいは相手を邪魔できるようにするってことかなー。場合によってはRakdos’s Returnとか?X火力いれてるくらいだったらこっちだよな。
コメント
ほいほい殴っておいて、4~5ターン目にドカーン、みたいな。