誘発の話とかライフの話とか
2012年10月25日 ゲームこれはプロツアーとかグランプリとかでバンバン頑張っていきたい人向けの部分が多いので、FNMとかで楽しんでる人にはあんまり関係のない話です。
何の話かというと、この前のプロツアーで出たDQの話。
まず、英語読める人は頑張ってコレを読もう。
http://blogs.magicjudges.org/telliott/2012/10/24/the-jackie-lee-dq/
(Toby Elliottのブログ。彼はレベル5ジャッジ。)
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=10794
(DQになった人の記事。)
最近変更になった誘発忘れのルール。「相手の誘発忘れを指摘する必要は無い」となりました。じゃあ「相手が忘れたかどうか微妙な状況(今回の場合、「相手はライフを書き直していた。おそらくそれで2点ルーズを処理したつもり・・・?」という微妙な状況)の場合、どうすべきか?
ジャッジを呼びましょう。
理由は分からないけど、相手はライフを書き直したように見える。ライフって減らないはずなのになー。なんでだろう。こういうときどうすべきか?
ジャッジを呼びましょう。もしくはまず相手に「なんでライフ減らしたの?」って聞きましょう。
ジャッジを呼んだとしても、テーブルから離れて(相手に聞こえないように)指摘することもできます。
ライフの食い違いなど、何かおかしい事が起こっているのに気付いたのにもかかわらず、ジャッジを呼ばないのは、ルールに故意に違反することと同じで、今の規定では失格という重い裁定になります。(今回は「呼ばない方が誘発忘れで有利になるかなー」などの理由でそうったのかもしれませんが、理由は問いません)
また、「私は誘発を忘れてませんよ」ということを示すためには、別に言葉を発する必要はありません。トラフトで殴ったときに無言でタップ状態のトークンを置いたりすれば、それは当然誘発を表現しているわけです。
・ライフが食い違っていたらジャッジを呼ぶか相手に指摘する。これは例外なし。
・そうで無くても、ゲームの状況について曖昧な部分があったらジャッジを呼ぼう。
・ライフの更新は相手にもわかりやすいように伝えましょう。
あと、「失格」イコール「その人はいかさま師」、ではないから注意してね。失格にもいろいろあり、ちょっとしたことで失格になってしまう人はいます。今回みたいにね。
何の話かというと、この前のプロツアーで出たDQの話。
まず、英語読める人は頑張ってコレを読もう。
http://blogs.magicjudges.org/telliott/2012/10/24/the-jackie-lee-dq/
(Toby Elliottのブログ。彼はレベル5ジャッジ。)
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=10794
(DQになった人の記事。)
最近変更になった誘発忘れのルール。「相手の誘発忘れを指摘する必要は無い」となりました。じゃあ「相手が忘れたかどうか微妙な状況(今回の場合、「相手はライフを書き直していた。おそらくそれで2点ルーズを処理したつもり・・・?」という微妙な状況)の場合、どうすべきか?
ジャッジを呼びましょう。
理由は分からないけど、相手はライフを書き直したように見える。ライフって減らないはずなのになー。なんでだろう。こういうときどうすべきか?
ジャッジを呼びましょう。もしくはまず相手に「なんでライフ減らしたの?」って聞きましょう。
ジャッジを呼んだとしても、テーブルから離れて(相手に聞こえないように)指摘することもできます。
ライフの食い違いなど、何かおかしい事が起こっているのに気付いたのにもかかわらず、ジャッジを呼ばないのは、ルールに故意に違反することと同じで、今の規定では失格という重い裁定になります。(今回は「呼ばない方が誘発忘れで有利になるかなー」などの理由でそうったのかもしれませんが、理由は問いません)
また、「私は誘発を忘れてませんよ」ということを示すためには、別に言葉を発する必要はありません。トラフトで殴ったときに無言でタップ状態のトークンを置いたりすれば、それは当然誘発を表現しているわけです。
・ライフが食い違っていたらジャッジを呼ぶか相手に指摘する。これは例外なし。
・そうで無くても、ゲームの状況について曖昧な部分があったらジャッジを呼ぼう。
・ライフの更新は相手にもわかりやすいように伝えましょう。
あと、「失格」イコール「その人はいかさま師」、ではないから注意してね。失格にもいろいろあり、ちょっとしたことで失格になってしまう人はいます。今回みたいにね。
コメント