プレイヤーAは、《彩色の宝球》を起動しました。彼は解決時に、「カードを引いてから」出るマナの色を指定しました。この手順は正しくありません。彼の引いたカードはもう手札に入っています。競技レベルだとして、どのような裁定をすべきでしょう?

Chromatic Sphere / 彩色の宝球 (1)
アーティファクト
(1),(T),彩色の宝球を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。カードを1枚引く。

本来はマナが出てからカードを引くので、まず色を選ぶ必要があります。ですから何も言わずにカードを引いてはいけません。では単に順序違いの連続行動か?それでもありません。なぜなら色を選ぶ行為の前に、本来得るべきでない情報(引くカードの内容)を知ってしまっているからです。

ではどういった違反になるのでしょう?

カードを引く前に何か不正な行為はありますか?

ありませんね。

で、カードを引くべきでないときにカードを引いた。

ということは、〔過度にカードを引いた〕が適用されます。

つまり、【ゲームの敗北】です。(引いたカードが誰から見ても明らかである場合を除く)

厳しすぎるように見えるかもしれませんが、カードを引くという行為は非常に悪用の余地が大きい行為ですから、是非十分すぎるくらいに注意していただければと思います。

モダンでは使われるカードですから、皆さんご注意を。

コメント